振袖のレンタルで失敗しない秘訣

振袖のレンタルサービスは、昨今、成人式や結婚式、パーティーなどでとても重宝されています。自分の好みの柄、色、デザインの振袖を、リーズナブルな価格でレンタルできます。そして、着用後は洗濯をせずにそのままお店に返却すればいいだけです。そのため、気軽に誰もが利用できるサービスといえます。
ただ闇雲にサービスを利用すると、自分に似合うものを借りられなかったと後悔するケースが多いです。そんな失敗をしないためには、まず熟練したスタッフがいるお店を利用する事が大事です。そもそも振袖に慣れていない人の場合、どういう基準で選べばいいのか戸惑ってしまうことが多いです。自分が好きなデザインの物が、似合うとは限りません。その点、振袖に精通しているスタッフがいる店に行けば、自分の体型や顔立ちにどんな振袖が似合うか、どんな色が映えるのかをアドバイスしてもらえます。客観的なアドバイスをもらえるので、確実に似合う振袖を選べるというわけです。
それと、お店に行く際は、事前に予約をして行った方が良いです。というのも、日時によって混雑している場合もあるので、予約をしないと試着ができなくなるからです。試着を時間をかけて行う事で、納得した振袖選びができます。